サウナ紀行文集

サウナが好きすぎる男のサウナ紀行文

【大分県】Rebuild Sauna(リビルドサウナ)

サウナの旅人 (@sauna_no) / Twitter

twitter.com

 もうどれほど登って来ただろうか。

 

 ぬかるんだ山道の脇には、青く透き通っている川が流れ、軽自動車ほどの岩や、倒木が幾つもあった。

 

 民家や商店、今は見ない形のバスもあった。それらは一貫して、すでに本来の役目を終えていた。

 

 人の気配なんてものは、とうの昔に失われていた。寂しさすらそこには無く、すでに世界から忘れられている。今は、留まる場所ではなく、ただ通過するための場所として何とか存在意義を保っている。

 

 しかし、通過するにも険しすぎた。

 

 山道は、体が細菌の侵入を拒むかのように、数々の試練を与えて、私を疲弊させた。

 

 それでも進んだ。この山の守り人が住むオアシスを求めて。

Rebuild Sauna

廃材で作られているとは思えない!

 険しい山道に突如現れる、LAMP豊後大野のRebuild Sauna(リビルドサウナ)である。

 

 「ここまで到達した者だけを歓迎しよう。」

 

 大分県で唯一温泉の出ない街、豊後大野市にある秘境のサウナだ。廃材で作られたサウナ小屋から上がる、薪ストーブの煙は、見るだけで長時間のドライブの疲れを癒してくれた。また、宿舎やレストランとして使われている建物は、元々学校だったようだ。ここにも、失われたかつての生活を感じさせるものがあった。

 

LAMP豊後大野

宿泊も可能らしい!

 沢から水を引いた天然水のプール、薪ストーブの優しい熱と蒸気、目の前に広がる、強く、厳しく、それでいて美しい自然。

 

 「また来よう。」

 

 その価値が、このサウナにはある。

 

 サウナを楽しんだ後、猪肉の料理を食べた。ピリッとした辛い味付けが癖になりそうだ。

 

猪肉の麻婆炒めとカボスのサイダー

 (レビューでホスピタリティ◎と見ていたが、まさにその通りだった!缶バッチやTシャツをゲットするほど好きな施設になった!)

 

 帰りも同じ道を通って山を下った。やはり、民家や商店、今は見ない形のバスは、一貫して、すでに役目を終えていた。川は逆流することなく、サイダーのような水を下流へ流していた。軽自動車ほどの岩も、倒木もちゃんとそこにあった。

 

 今のそれぞれの役目を果たしながら。

sauna-ikitai.com

iisaunalab.com

www.chillnn.com