サウナ紀行文集

サウナが好きすぎる男のサウナ紀行文

【フィンランド紀行文】〜フィンランドサウナ編〜Rajaportin Sauna(ラヤポルティンサウナ)

サウナの旅人 (@sauna_no) / Twitter

 

 地元の老人の1人が言った。

 

 「お前はどこから来た?日本?ナンデヤネン!モウカリマッカ?」

 

 「何で日本語を知ってるかって?ここには毎日日本人が来るからだよ。フランス人もアメリカ人も毎日来る。そして俺は毎日ここにいる。もう何十年もな!」

 

 Rajaportin Sauna(ラヤポルティンサウナ)はフィンランドに現存する最古の公衆サウナである。最古と言われるだけあって、シャワーすらない。しかし、巨大なストーブと大量のストーンから発せられる熱と蒸気は、今もなお人々を魅了し、世界各国からこのサウナを求めた旅行客が後を絶たない。

 

Rajaportin Sauna(ラヤポルティンサウナ)

 サウナは、地元の老人が3人、フランス人が2人、そして私だった。よく晴れた午後であった。

 

 ラヤポルティンサウナの蒸気は、他のどのサウナとも違っていた。何物にも形容し難い、爽やかさがあった。間違いなく世界最高のサウナだ。

 

サウナには最古の風格があった。

 サウナは一つのコミュニティであった。言語の壁がある私も、あたたかく迎えてくれた。

私は英語もわからないため、ほとんど彼らの話が理解できなかった。それでも、彼らと話すのは楽しかった。

 

 フランス人の1人が、帰り際にマグカップをくれた。ラヤポルティンサウナのイラストが描かれたものだ。彼は一生懸命私に何かを伝えていたが、彼が言っていることはほとんどわからなかった。

 

 別れ際に一緒に写真を撮った。フランス人は照れくさそうにしていたが、野心的で、生命力溢れる目をしていた。

 

 タンペレは1日で見るには奥が深すぎる街だった。次はタンペレに泊まってみよう。もう少しこの街のことがわかるはず。

sauna-ikitai.com